
--/--/-- --


WHEN YOU'RE SMILING ~君ほほえめば

2010/09/05 Sun

最近Sフトバンク社のCMで流れるルイ“サッチモ”アームストロングの曲。

色々な歴史的ミュージシャンがカヴァーしてきた名曲ですが、急に歌詞が気になり調べてみました。

殆どのヴァージョンがコーラス部というかサビの部分のみを歌っているのですが、ヴァース(最初の語りの部分)を読むと、とても意味の深さを感じます…


Louis Armstrong When You're Smiling


(VERSE1)

I saw a blind man, he was a kind man

Helping a fellow along

One could not see, one could not walk

But they both were humming this song

(VERSE2)

I used to worry, I used to hurry

Each time it started to rain

Now I see light, learned wrong from right

And you’ll never hear me complain


(CHORUS)

When you’re smiling, when you’re smiling

The whole world smiles with you

When you’re laughing, when you’re laughing

The sun comes shining thru


But when you’re crying, you bring on the rain

So stop your sighing, be happy again

Keep on smiling, ‘cause when you’re smiling

The whole world smiles with you


《日本語和訳歌詞》


(ヴァース1)

目の見えない男性をみかけたんだ

彼はとっても心の優しい持ち主だった


そしてその彼は、同じように障害を持った

足の不自由な友達に手を差し伸べ

ゆっくりと一緒に歩いていた


一人は目が見えず、そしてもう一人は

一人で歩くことが出来なかった


でも、そんな彼らが二人で肩を並べて

この歌を楽しげに歌っていたんだ


(ヴァース2)

僕はいつもクヨクヨしたり

何かあるとすぐにあわてて大騒ぎしていた


それで結局最後は

その度に雨が降り出す始末


でも、今やっと分かったんだ!!


みんな一人では生きていけないんだから

仲間同士助け合って

楽しく陽気に歌いながら生きる!!


そんな彼らの姿を見て

今までの僕の生き方は間違っていたと教わったんだ


だからいいかい?諸君!!

君たちが僕のグチを耳にするなんてことは

もう二度と、絶対にないよ!!


(コーラス)

君が微笑めば

君がニコニコと微笑んでいれば

世界中の全ての人々も

みんなが君に笑顔で答えてくれるよ


どんなに小さなことにも楽しみを見出して

陽気に笑っていれば

人生そのものだってキラキラと輝き出すものさ


でも、もし君が気弱になって泣き叫べば雨を呼ぶよ

でも、くよくよしたりため息をつくのをやめれば

また幸せになれる


だから、いつも笑顔でいるんだ!!

なぜって?

笑顔は幸せを呼ぶからさ!!


いつも微笑みを絶やさずにいれば

世界中が君に笑いかけるよ!!



若生りえ Jazz Songs & Diary

Billie Holiday-When You're Smiling

Frank Sinatra When you're smiling

Doris Day - When Your Smiling


ビリー・ホリデイ始め錚々たるカヴァーですが、矢張りサッチモには敵いませんね…

キッパリ( ̄^ ̄)











ワンクリックありがとうございます<(_ _)>











テーマ : こころ
ジャンル : 心と身体

プロフィール

さんかるぱ

Author:さんかるぱ
アメリカ在住13年。後、大阪に居を構え広い意味での「癒し」に関わる。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
