スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誉め言葉は500回、こだまする

2009/12/16 Wed

誉めることの大切さについて、ひすいこたろう+よっちゃん「Happy名語録」(王様文庫)より。



五日市剛さんの講演会で教わったお話です。
五日市さんは「神との対話」の著者であるニール・ドナルド・ウォルシュさんの講演会で、この話を聞いたそうです。

どんな人間関係をも改善する魔法の3ステップです。




STEP1   Eye contact  
はい。まず相手の目を見るんです。
どんないいことでも相手の目を見ないで言った言葉は相手の心に響きません。

STEP2   Make a smile  
にっこり微笑んで。

STEP3   Say something nice
相手が喜ぶようなことをひと言ってあげる。

これだけです。

たとえば、「その髪型、似あってるね」とか、「そのネクタイ、ステキ」といった何気ない誉め言葉って意外に覚えているもんですよね。

一度誉められたネクタイはするたびに思い出すし、小学生の頃に「好き」って言ってくれた女のことをいつまでも覚えたりしますよね。

五日市さんから教わったのは、人は誉められるとその言葉が500回、頭の中で響くってことです。

「その髪型、かわいいね」って誉めると、誉めた方は言ったことを忘れても、言われた方はことあるごとに思い出すんです。

「その髪型、かわいいね」「その髪型、かわいいね」「その髪型、かわいいね」「その髪型、かわいいね」・・・・・・・・・・・・・・・・。

あなたがなにげなく言った、たったひと言の誉め言葉が、実は相手の心に500倍響くんです。そんな相手を嫌いでいることはできるでしょうか。

そしてたったひと言の誉め言葉をさらにパワーアップさせるのが、
Eye contact と Make a smile なんです。


これは友達を作るにも、ものすごく有効です。

相手のいいところを、ぽそっとひと言誉めてあげよう。500回こだまするから。



優しい言葉は、たとえ簡単な言葉でも、ずっとずっと心にこだまする。(マザー・テレサ)










ワンクリックありがとうございます<(_ _)>











スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: ごめんなさい

> 前回のコメントが削除されていたから、内容に問題があったんですね。誤解のないように書かせてください。五日市さんは好きです。最近、ユダヤやアセンション、イルミナティ系をよく読むので邪推しただけです。カルパさんのブログは波動が高く、とてもいい気持ちになれるのに失礼なコメントを記入したことをお詫びします。ごめんなさい。


わらびーさん

コメントありがとうございます。

実はコメントスパムが非常に多く、間違って貴方のコメントをさくjしてしまったのです。
誠に申し訳ありませんでした。
<(_ _)>

こんな拙いブログを愛読していただける事、またまたこのようなご縁に心より感謝いたします。

ありがとうございます。


さんかるぱ拝

プロフィール

さんかるぱ

Author:さんかるぱ
アメリカ在住13年。後、大阪に居を構え広い意味での「癒し」に関わる。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。