スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物質の元素は電子的波動である

2010/03/26 Fri

近代科学は、物質がエネルギーの波動によって構成されていることを明らかにしました。星や岩石から人間に至るまで、宇宙を構成しているあらゆる元素は、すべて電子的波動がさまざまな形で現れたものです。

例えば、氷は冷たくて重さがあり、形があり、目で見ることができます。これが溶けると水になります。それに電気を通すと、目に見えない酸素と水素に分解し、さらにそれを分析してゆくと、両方とも電子的波動であることがわかります。

ですから、科学的見地からも、「水はわれわれの五官には感じられても、実際には存在しない」と言うことができます。つまり、その本質は目に見えない電子であり、氷という姿はエネルギーが形をとって現れたものです。

これは言い換えると、「目に見えたり見えなくなったりするものは、本当に存在するとは言えない」ということです。この意味で、「物質はすべて実在ではなく、相対的存在である」と考えることができます。

このように、物質は目に見えない電子的エネルギーの一表現としてわれわれの心との相対的関係において存在するだけで、真に存在するのは、その本質である不変不滅の宇宙エネルギーです。

水も氷も、目に見えないエネルギーが映し出した一時的な姿として存在しているにすぎません。これと同様に、人間の心も物質も、神の意識の一時的現れであり、単なる幻影です。実在するのは、宇宙の心である神の意識だけです。

ちょうど子供が、両親があって初めて生まれるように、物質は、心があって初めて存在します。物質という観念が神の心から生まれ、それが人間の心に物質的存在として知覚されるのです。つまり物質は、独立して存在しているわけではなく、また、本質的にも存在していないのです。

電子的エネルギーは、それ自体は盲目的で知性をもたないにもかかわらず、特定の目的のものをつくり出すことができるのは、その中に意識をもつ万能の生命力、すなわち、プラーナを伴っているからです。そして、そのプラーナは、神の命令によって送り込まれているのです。

「神は『光あれ』と言われた。すると光があった」(創世記1・3)

こうして、初めにまず神の想念と意志とが投影されて、光、すなわち、生命力と電子的エネルギーが結合した創造力の波動(宇宙エネルギー)がつくられました。このエネルギーがさらに強力に振動して、自然界のさまざまな目に見えない精妙なエネルギーとなり、それがさらに目に見える形に成長して、物質界を構成する92種類の元素になったのです。

物質は、人間の意識には本当に存在するように知覚されます。しかし、人間は、学理的研究や論理を通して、また、特定の実験(例えば、目に見える氷の塊を目に見えないエネルギーに変換するような)を通して、「このたえず生滅変化している幻影のような現象世界の背後には一つの不変不滅の創造力が働いているに違いないと考えるようになりました。

このことは、例えば、たえず生滅をくり返しながら移り変わるさまざまな姿を表現している波の下に、不変不滅の海があることを思い浮かべれば、容易に理解できるでしょう。波は、海なしでは存在することができませんが、海は、波があってもなくても存在しています。

この真理は、概念的には理解できても、現実に体認するには、キリストやクリシュナやそのほか最高の悟りに達した大師たちのように、物質を生命エネルギーに、また、生命エネルギーを宇宙意識に変換する方法を会得しなければなりません。これら目覚めた大師たちは、いつも個々の物質現象の波の下に不変の霊の大海を観ているため、彼らにとって物質そのものは存在しないのです。


「人間の永遠の探究」(森北出版)~聖者パラマハンサ・ヨガナンダ



・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

今日、丁度パニック障害気味の女性にこういう話をしていて強いシンクロを感じました。

偉大なるヨガナンダ師。

恐れながら(…何て、言ってちゃいけませんが)

貴方の偉業はわたしが為したことでもあります…


ありがとうございます










ワンクリックありがとうございます<(_ _)>













スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さんかるぱ

Author:さんかるぱ
アメリカ在住13年。後、大阪に居を構え広い意味での「癒し」に関わる。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。