
--/--/-- --


夢をかなえるゾウ・・・・まっすぐ帰宅する、ほか

2008/10/16 Thu

★世の中のほとんどの人間はなあ、「反応」して生きてんねや。
自分から世の中に働きかけるんやのうて、自分の周囲に「反応」しとるだけなんや。
親から言われて勉強して、みんながやるから受験して、みんなが就職するから就職して、上司から「これやっとけ」言われるからそれやって、とにかく反応して、反応して、反応し続けて一生終えるんや。
そんなもんで、自分の人生手に入れられるわけないやんか。全部自分で考えて計画立てて、その計画通りになるように自分から世界に働きかけていくんや。

★たとえば、その日のうち自分がやらなあかんことがあるとするやん。夢とか目標とか、そういうの中心に毎日の生活組み立ててったら、飲みの誘い断ってたかもしれへんやん。でも自分は「誘われたから」行ったんや。誘われた、という周囲からの働きかけに対して、反応して、流されたんや。

★会社は終わったら自由やから遊んでええというわけないんやで。むしろ逆やで。会社が終わったあとの自由な時間ちゅうのはな、自分がこれから成功していくために「自由に使える一番大切な時間」なんで。
ええか、これからは仕事終わったらまっすぐ帰宅せえ。そんで一番大事なことに使えや。


8.その日頑張れた自分をホメる
★これからはな、毎日寝る前に、自分がその日頑張れたこと思い出して「ようやったわ」ってホメや。そうやってな、頑張ったり成長することが「楽しい」ことなんや、て自分に教えたるんや。

★手塚治虫くんは60歳で亡くなってるんやけど、死ぬ直前の、入院してる病院のベッドの上でも漫画描いてたんよ。
でもな、手塚治虫くんは努力家やったんかな? 病院のベッドの上で死にかけてんのに、
「努力しよう」とか「我慢して頑張ろう」とは思わへんのちゃうかな?
それでも描くっていうことな、単純に「やりたかったから」やと思うねん。とにかくやりたかったから、つい描いてしもたんやろな。

★自分らは、心の底ではやりたない思てることや、嫌なことを無理やりやろうとするやろ。努力せないかん。我慢して頑張らなあかんいうて、努力することそのものを目的にして頑張ろうとするやろ。そんなもん続くわけないで。なんちゅうても、本音はやりたないんやから。

★これからはな、毎日寝る前に、自分がその日頑張れたことを思い出して「ようやったわ」ってホメや。1日のうち絶対一つは頑張れてることあるから、それを見つけてホメるんや。
1日の最後はな、頑張れんかったこと思い出して自分を責めるやなくて、自分をホメて終わるんやで。そうやってな、頑張ったり成長することが「楽しい」ことなんや、て自分に教えたるんや。


9.一日何かをやめてみる
★タバコやのうてもええねんけどな。いつもやってることとか、時間使うてること、前からやめたいなあ思てたこと、なんでもええから「一日やめてみる」んや。

★1日は24時間やろ。これは誰にでも与えられた平等な器や。で、今、自分の器はぱんぱんにつまってるわけやね。会社行ったり、友達と会うたり、寝たり、マンガ読んだり、そうやって24時間ぱんぱんに過ごしてんやね。
その器にこれから新しいもん入れようとしても入れられへんやろ。もうぱんぱんねんやから。
さて、ここで質問や。そんなぱんぱんな状態から新しい生活を手に入れようと思ったらどうしたらええ?

★(時間が)ぱんぱんに入った器から何かを外に出すんや。そしたら空いた場所に新しい何かが入ってくる。それは、勝手に入ってくるもんやわ。たとえば、自分の会社周りで会社辞めたやつも、意外としぶとく生きているやろ。それは、会社辞めることで空いた器に新しい仕事が入ってきとるからやねん。

★まずは小さっさいことからはじめてみいや。酒でもタバコでもテレビでもインターネットでもなんでもええ。とにかく1日だけでええからやめてみい。そんで、そのやめた場所に何が入ってきとるか注意深く見てみいや。

★「何かを手に入れるには、相応の代償を払う必要がある」。この言葉も同じことを言い表しとるんやで。どんだけ頑張っても、器以上のことはでけへんのや。
宇宙はそういうシステムで動いてんねやで。


10.決めたことを続けるための環境を作る
★今から言うことは大事なことやから覚えときや。人間が変ろう思うても変られへん最も大きな原因は、このことを理解してないからや。ええか?「人間は意識を変えることはできない」んやで。

★みんな今日から頑張って変ろう思うねん。でも、どれだけ意識を変えよう思うても、変えられへんねん。人間の意志なんてめっちゃ弱いねん。

★それでも、みんな「意識を変えよう」とするやん? それなんでか分かるか?
「楽」やからや。その場で「今日から変るんだ」て決めて、めっちゃ頑張ってる未来の自分を想像するの楽やろ。だってそん時は想像しとるだけで、実際にはぜんぜん頑張ってへんのやから。つまりな、意識を変えようとする、いうんは、言い方変えたら「逃げ」やねん。

★それはある意味、自分に「期待」してるんや。
たとえば自分は「今月から本を毎月5冊読む」と決めても実際はでけへんのに、未来の自分に期待してしまいよる。読める思てしまいよる。

★本気で変わろ思たら、意識を変えようとしたらあかん。意識やのうて「具体的な何か」を変えなあかん。

★テレビのコンセント抜いたら、テレビ見たくなっても、一度立ち止まるやろ。そしたら今までよりテレビを見る可能性は、ほんの少しだけやど、高くなるやろ。もっと言えば、テレビ捨ててしもたら見られへんようになるわな。だって無いやもん。
ワシが言いたいのはな、自分がこうするて決めたことを実行し続けるためには、そうせざるを得ないような環境を作らなあかんということや。ただ決めるか、具体的に行動に移すか、それによって生まれる結果はまったく違ってくるんやで。




ご支援よろしくm(_^_)m
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ








コメント

Secret

プロフィール

さんかるぱ

Author:さんかるぱ
アメリカ在住13年。後、大阪に居を構え広い意味での「癒し」に関わる。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
