スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セルフ・アイデンティティー・ホ・オポノポノ

2009/01/28 Wed

「セラピストは人を救ったり癒したりするものだと思っているが、実は彼らの仕事とは、患者たちの中に見える自分自身のプログラムを癒すことなのだよ。
そういう記憶がセラピストの中でキャンセルされれば、患者の中でもキャンセルされる。
君や君のコーチが言ったりすることは一切どうでもいい。
一緒にいる人を愛し続けることでいいんだ。
忘れてはいけない。
君が見ている相手は君を映す鏡だ。
その人の体験を君は共有している。
共有されているプログラムを清めれば、どちらも良くなる。」

「でも、どうやって?」

「『I love you.』だよ」彼は言った。



『ハワイの秘宝』(“Zero Limits”)p.233~234




最近、ホ・オポノポノに凝っています。

―といっても、
イハレアカラ・ヒューレン博士の『みんなが幸せになるホ・オポノポノ』
ジョー・ヴィターリ氏の『ハワイの秘宝』の2冊の本を立て続けに、やっと読んだということなのですが。


リーマン方式のお線香3本供養を始めて1年半くらい。

昨年、ありがとうおじさんとの出逢いで、心中でのありがとうございます度(?)もパワーアップ…


だから、ホ・オポノポノの、

ありがとう。(Thank you.)
ごめんなさい。(I'm sorry.)
許してください。(Please fotgive me.)
愛しています。(I love you.)


という祈り言葉にも全く抵抗がありません。


ヒューレン博士は、ハワイで伝承される「ホ・オポノポノ」を継承、発展させた「セルフ・アイデンティ・ホ・オポノポノ」を実践、伝授されています。


ホ・オポノポノでは、私たちの潜在意識の中の「記憶(Memory)」が私たちの生き方を歪めていると考えます。
世界が創造されて以来蓄積されてきたさまざまな記憶が、私たちの行動、生き方に反映され、数々の障害、苦悩を生み出しているのです。したがって、その記憶を消してしまえば、そのような悩みや苦しみはなくなってしまいます。
(『みんなが幸せになるホ・オポノポノ』 p.2)


その記憶は私たち1人ひとりの潜在意識の中にあるので、それを消去すれば自分自身も世の中も変えることができる。
他の人に頼ることなく自分自身で全て解決できる。

―ということです。



ヒューレン博士は常に、こう自分自身に問いかけるといいます。

「この問題を生じさせた私の中で一体何が起こっているのだろうか。そして、この、私の中の問題をどうすれば取り除けるのか」


全ての「意識」は「一つ」ですが、私たちは限りない情報の断片しか知覚できません。
実際はあらゆる物事に100%責任を負っていることを自覚できないとしても、

「自分自身をきれいにすること」

―それが全てと言いきります。

なぜなら自分こそが「世界」なのだから、外に見える物事は全て、投影であり幻想に過ぎないと…



長年に渡り、完全に納得できていることばかりです。(理屈では…)
現在の個人的な到達ポイントに抵触するものは、ホ・オポノポノに全くありません。
それどころか、今までの知識や経験の全てを包括するソリューションに思えます。


ホ・オポノポノが、わたし達がエゴと認識できる以上のものをきれいにクリーニングできる方法ならば、実践しない手はありません。
何せタダです


わたしは、なんでも試さずにはいられない性質なので、ありがとうございますの延長として、ホ・オポノポノを実践させていただいております。


ありがとうございます




「ホ・オポノポノ、レン博士、ありがとう」
きくちゆみのブログとポッドキャスト


「すべての問題の原因は私の中にある過去のデータ(記憶)が再生していることであり、それを消して「ゼロ」の状態に戻ると、聖なる存在からのインスピレーションが入ってきて、完璧な人間関係、健康、豊かさ、平和などを体現できる」







ご支援よろしく<(_ _)>














スポンサーサイト

コメント

Secret

お邪魔します。
私もその二冊は読み、自分のクリーニングを意識しているところです。
元々水が好きなので、ブルーソーラーウォーターが特に効いている気がします(*^_^*)
他にもやっている人がいるというのは励みになります。
ありがとうございます。

No title

ceeport シールを携帯などに貼っていますが、ちゃんと機能しているようです。

clean,clean,clean…

プロフィール

さんかるぱ

Author:さんかるぱ
アメリカ在住13年。後、大阪に居を構え広い意味での「癒し」に関わる。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。